レゴブロックでつくるユニコーンガンダム2号機バンシィ

RX-0



 ユニコーンガンダム (Unicorn Gundam) は、小説およびOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場する架空の兵器。オーガスタ研究所での重力下試験後、1号機の空間機動性能をフィードバックして調整された機体。1号機が単に「ユニコーン」と呼ばれるのに対し、本機は「バンシィ」の通称で呼ばれる。“バンシィ”とは、死の到来を告げる“嘆きの妖精”の意。その姿は、カーディアスが所有していたタペストリー「貴婦人と一角獣」に描かれた、貴婦人の傍らで神獣ユニコーンと対をなす猛獣ライオンをデザインモチーフにしており、ユニコーンを模した純白の装甲を持つ1号機とは対照的に、漆黒の装甲を持ち禍々しい雰囲気を漂わせる。(wikiより)



 以前、ユニコーンガンダムはユニコーンモードからの変形ギミックを入れて何度か組みましたが(過去記事参照)今回は変形ギミックをサイコフレームの展開をよりそれらしく見せるために変形をオミットし、関節部分以外は無可動で作りました。肩や腰など複雑な部分に苦労しましたがうまくまとめられたかと思います。



 おまけでマリーダさん風のフィグも作ってみました。

 最後までご覧いただきありがとうございました。
Page top