LEGOでシナンジュ製作1
Posted: 2011.08.27 by Tary in LEGOでガンダム
「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」シナンジュは、小説及びOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場する架空の兵器。ネオ・ジオン軍残党「袖付き」の総帥フル・フロンタルが搭乗するニュータイプ専用モビルスーツ。地球連邦宇宙軍再編計画「UC計画」の一環として、アナハイム・エレクトロニクス社が開発した試作MS。かつて同社が開発したMSN-04 サザビー、RX-93 νガンダムと同じく、機体の駆動式内骨格「ムーバブルフレーム」の一部にパイロットの脳波に反応する特殊構造材「サイコフレーム」を採用したニュータイプ専用機である。(Wikiより)
ネオ・ジオン軍が好きな作者としてはシナンジュは好きな機体でもありますし、軽い気持ちで、顔だけ作ってみたところ…Twitterにてフォロワーさんに「全身いきますよね?」と、言われるがままに作ってきたところここまでの大物になってしまいました。当初の予定では頭だけだったので、まさかエンブレムなどでこんなに悩むことになるとは思っていませんでした。
大きいので可動はありませんが(首の上下くらい)胸のあたりの斜めのプレート配置など上手くできたかと思います。固定もできるヒンジパーツで斜め同士を合わせて角度をつけています。一応、モノアイとかもあるのですが…みえませんね。でも、大きく迫力ある出来になってよかったです。
続きを読むで製作記録。
製作 1日目(2時間30分)
頭だけですが、情報量が多いので組むのに時間がかかりました。基本的に横は奇数、縦は偶数で組んでます。この画像なら緑のモノアイがチラッと見ることができますね。
製作 2日目(2時間)
HGUCがのせられるシナンジュのヘッドディスプレイと同じ部分まで作る事にしました。しかしフォロワーさんからはまだ全身を…との声。
製作 3日目(2時間30分)
だいぶ大きくなってきました。パイロットのフルフロンタルもミニフィグで再現してみました。このお腹のあたりの構造が一番厄介でした。でも、ゆるむとか崩れ落ちる事のないようにしっかりと作ってあります。
製作 4日目(2時間)
4日目に動力パイプを付けて完成させました。動力パイプはキャタピラのパーツを小さく丸めて円柱状にし、中に軟質のパーツをとおして作りました。計9時間もの大物になりました。
おまけ
凄い迫力ですね!
動力パイプのキャタピラがいいディティールになってると思いました。
全身ができたら凄い大きさになりそうですね。
シナンジュは100分の1位のサイズで作理たいな~と思っているのですが、サイズ小さくするの難しそうです。
2011/09/04 (Sun) | URL | 編集